家事・育児

【まさに神アイテム!】使い方はとても簡単!Baby Smile メルシーポット【電動鼻水吸引器】

こんにちは!都内在住の子持ちサラリーマン、のんびりコアラです。

メルシーポット、一度使ってみたいと思うものの値段が高くて買うのに躊躇しますよね~。

 

ただ、乳児の鼻水って放っておくと風邪を引くだけではなく、中耳炎に至ります。

 

でも、乳児の鼻水って病院に行かないとなかなか取り切れないんですよね。

このメルシーポットは、病院に行かずとも乳児の鼻水をほぼ取り切ることが出来ます

 

 

僕も散々躊躇した挙句に購入しましたが、

管理人
管理人
もっと早く購入しておけばよかった!!

と後悔したうちの一人です。

今回は、メルシーポットの良さと使い方に焦点を当てて説明したいと思います。

ちなみに、

  • Amazonでは1736件の評価のうち、94%が星4以上
  • 楽天では6265件の評価のうち、95%が星4以上

と購入されたほぼ皆さんが大満足の結果になっています。

メルシーポットの良さ

メルシーポットの良さを最初に挙げてみますね。

メルシーポットの良さ
  1. 抜群の吸引力
  2. 簡単に洗える
  3. コンパクトで収納が簡単

ですね。順々に解説しますね!

良さその1:
抜群の吸引力

商品紹介ページにもある通り、-83kPaのパワフルな吸引力なんです。

-83kPaってどの程度…??

本当に真空になった場合には、-101.3kPaですから、ほぼ真空になるわけですね。

公式でも耳鼻科レベルと謳われています。

ちなみに、同メーカ(Baby Smile)から出ている別の鼻吸い器は-60kPaと吸引力は弱めです。全部は吸い切れません。

電池式のハンディタイプなので、こちらは外出の際には便利です。

とは言うものの、外出時に咄嗟に使う場面は我が家ではありませんでした。最初から据え置きタイプのメルシーポットのみでよかったかも😇

良さその2:
簡単に洗える

部品は全て簡単に洗うことが出来ます。

分解もかなり楽なので、洗うのも簡単で便利ですね!

Baby Smile公式サイトより引用

良さその3:
コンパクトで収納が簡単

2017年にモデルチェンジが起きて、かなりコンパクトになりました。

サイズは235×90×160mmです。

 

管理人
管理人
広辞苑とか辞書と同じくらいのサイズですね

メルシーポットの使い方

使い方もかなり簡単で、片付けまで含めてたったの5ステップとなっています。

  1. 電源を入れる
  2. コップに入れた水を少し吸う
  3. 鼻吸いを開始
  4. 鼻吸い終了後、コップに入れた水を少し吸う
  5. 鼻水混じりのカップ内を洗う

Baby Smile公式サイトより引用

 

鼻吸いまで終わった後の片付けは、④、⑤です。

  1. コップの水を吸って、チューブ内の鼻水を排出し、
  2. 鼻水混じりのカップを洗ってお仕舞!

慣れればサクサクっと終わります!

メルシーポットを購入するメリット

メルシーポットのような据え置き式鼻吸い器は、高い値段を考慮しても、余りあるメリットがあります。

メリット3つ!
  1. 鼻水による急な発熱で会社を休む必要が無くなる
  2. 鼻詰まりによる夜泣きに悩まされることが無くなる
  3. 鼻通りがよくなり、ミルク(母乳)を楽に飲めるようになる

どれも考えるだけで辛い…

鼻吸われるのを嫌がらないの?

我が家では1歳になる前から使い始めました。

最初は嫌がっていたものの、途中からは慣れてきて、自分でやりたいとノズルを取りにくるようになりました。

独特の快感があるようです

 

纏め

確かにメルシーポット含め、据え置き式の鼻吸い器ってちょっと高いですよね。

でも、共働き世帯が増えてきた昨今、仕事を休んで病院に連れていったり、鼻詰まりによる夜泣きに対応するのはとても大変だと思います。

このメルシーポットは共働き世帯に対する強い味方になります。

皆さんもこの機会に一度購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは!

 

 

 

error: Content is protected !!