買物

【男の子編】2歳の誕生日プレゼント候補6選はこちら!

こんにちは!都内在住の子持ちサラリーマン、のんびりコアラです。

今回は我が家が2歳(男の子)の誕生日で検討したものをご紹介します。

自我が芽生えはじめる2歳児、誕生日に何をあげるか悩むよね~

実際に購入したものもあるので、そちらについては別のレビュー記事をご覧頂ければ幸いです。

検討したもの6選

バランスバイク(誕生日よりも前に購入)

キックバイクは2歳から始められるものが多く、2歳の誕生日プレゼントに、と考える方も多いかと思います。

僕の子供もちょうど2歳を過ぎたあたりで足が届くようになったので、2歳の誕生日プレゼントにはちょうどいいかと思います。

購入以来毎週末には公園に行き、バランスバイクにずっと乗っています。

乗り始めはヨタヨタゆっくりだったものの、今では大人が走らないと追いつけないくらい早いです!

坂道では長時間足を地面から浮かせて乗っており、すぐに自転車に移行できそうです。

3歳の誕生日にはペダル付きの自転車が欲しいと言われています。
(もっとバランスバイクで楽しんでくれぇぇ~い!)

図鑑(2歳の誕生日で購入)

小学館、学研、講談社、ポプラディアから色んな図鑑が出ていますね。

我が家では小学館の図鑑(乗り物)を購入しました。

ザ・王道です。

乗り物図鑑はDVDがついてないので要注意です!(ガガ~ン!!)

図鑑を購入する際にはDVDがついているかどうかも注意してくださいね!

小学館の図鑑は大人でも勉強になるくらい詳しいです。

公式ページに飛ぶとサンプルページが確認できますので、興味のある方はご覧ください。

絵を見るだけでも子供は面白いと思いますよ~!

https://www.shogakukan.co.jp/pr/neo/series/09217314.php

レールブロック(2歳の誕生日に購入)

購入したのはこんなやつですね。(組み立て途中)

義理の両親宅にあったレゴで色んなものを作っていた我が子。

そんなに楽しむならと2歳の誕生日に購入したところ、おおハマりでした

一時期、プロ棋士の藤井聡太さんが幼児期にキュボロ(以下、公式ページ)という玩具でずっと遊んでいたというのが話題になりましたね。

https://cuboro.ch/de/Swiss/Japanese

キュボロはかなり値段が張ります。

なので、購入するならスタンダードのみとし、もっと簡単なものを購入したいと思って探しました。

こちらは以下の点からおススメかと思います。

  1. レゴと互換性があり、レゴを持っている方は一緒に利用することが出来る
  2. 見えるレールを繋げることにより空間把握能力を鍛えることが可能(キュボロの練習にもなる)
  3. レールやブロック以外にもキリンやゾウ、ワニに犬とかわいらしいキャラクターを揃えている
  4. レール自体も黄色や青色とカラフル
付属しているブロックだけでは少し不安定な部分が生じるので、我が家では既存のレゴを組み合わせて補強しています。
ボールは小さいので、小さいお子さんは飲み込む可能性があります。遊ぶ際には親が見ているなどの十分な注意が必要です。

カーペンターテーブル(コロナ禍に購入)

2020年4月の緊急事態宣言で、保育園にも行けなくなったので購入しました。

対象年齢は3歳からですが、2歳からでも十分に楽しんでいましたよ!

木でできたハンマーやマイナスドライバー、スパナ(工具)にボルトや釘、のこぎりに長尺があり、指先を使った色んな遊びができます。

脳の発達には手や指の発達が大きく影響しているので、指先でねじる、腕を回す、叩くなど色んな動作ができるカーペンターテーブルはおススメですね!

Amazonリンクを貼っていますが、メルカリだとこの半値程度で新古品が売っています。

ご興味のある方はメルカリを覗いてみてはいかがでしょうか。

積み木列車(未購入)

こちらも妻の実家にありましたが、賃貸マンションで狭く場所を取るので、購入は見合わせました。

後から知りましたが、通っている保育園でも全く同じものがありました。
(買わなくてよかった~笑)

木製レールはプラレールに比べて高価ですが、その分強度もしっかりしていますね。

プラレールは無理やり曲げたり等すると割れる危険性があるので、こちらのように木製で割れない素材を使っていると安心ですね!

http://www.woodwarlock.jp/fs/wood/micki/mice10-10

トランポリン(未購入)

こちらも場所を取るので購入を断念しました。

トランポリンは運動神経や脳の発達にもいいと言われているので、ケガには気を付けて遊ばせてあげたいですね。

纏め

以上、我が家が検討した2歳の誕生日6選でした。

我が家ではバランスバイクとレールブロックが一番よく遊んでいます。

検討のご参考になれば幸いです。それでは!

error: Content is protected !!