家事・育児

【ストローマグ不要!】munchkinのミラクルカップは一家に一台おススメ!

こんな疑問に回答!
  • ミラクルカップってどんな構造?
  • いつから使うことが出来る?
  • すぐ壊れない?
  • ストローマグよりもメリットがあるの?
  • ミラクルカップの種類、整理した表はないかな?

 

こんにちは!都内在住の子持ちサラリーマン、のんびりコアラです。

ストローマグのデメリットを知って、他の商品を探しているお父さん・お母さんはいらっしゃいませんか?

ストローマグはコップ飲みへの移行が難しいって聞いたけど他に何かないかな~
ストローマグだと歯並びが悪くなる可能性があるって読んだことがあるけど大丈夫かな~

 

なんて声もあるかと思います。

 

我が家では、ストローマグの代わりにmunchkinのミラクルカップを使ってスムーズにコップ飲みに移行できました。歯並びも綺麗です。おかげでミラクルカップ2個に類似製品のWowCup1個購入しています。

 

管理人
管理人
既にコップ飲みがスムーズだったおかげか、保育園の持参物だったストローマグはすぐに返されました笑

 

実はこの商品、歯科医からも推奨されているようです。

ミラクルカップの何がよかったか、いつから使えるか、すぐに壊れないかなどぜひ参考になれば幸いです。

ミラクルカップとは?

ミラクルカップの構造

最初に少しミラクルカップ自体について説明させてください。
(ご存じの方は次の項目へ進んで下さい)

これを見ればストローマグとの違いが分かるかと思います。

まずは以下、分かりやすい説明がありましたので引用します。

「ミラクルカップ」とは

「もうこぼさない!」で大人気の、倒しても逆さまにしてもこぼれにくいカップ。
飲んでいる時に傾けすぎても大丈夫。洋服もテーブルも車も汚れないから、ママとパパも安心です。普通のコップを飲むように唇でフチを挟むと、挟んだところから飲み物が出てくる仕組み。コップ飲みトレーニングにも最適で、歯科医からも推奨されていますフタ付きなので衛生的、お出かけにも便利です。

参照:NEWSCAST「世界の動物を救う 「もうこぼさない」ミラクルなカップを買って子どもと一緒にサステナブルな社会を考えよう」

 

管理人
管理人
飲んでいる時に傾けすぎても大丈夫って写真、めっちゃ傾けてますね笑

 

実際、全然こぼれません

子供って悪気無しにコップをひっくり返すので、こぼれないという条件は必須ですね。

 

使用状態

管理人
管理人
これが使用状態ですね。この状態でひっくり返しても全然こぼれません。

 

バルブを外した状態

管理人
管理人
バルブを取り外した状態です。キャップ部分に穴が同心円状に空いていて、360°どこからでも中の水が出てくるようになってるんですね~

全て取り外した状態

管理人
管理人
全て取り外した状態です。部品は3つしかなく、洗うのも楽ですね~

 

お出かけ時は上蓋を付けるので、外出時にカバン内でこぼれることもありません。

どうやって飲むの?

飲み方も至って簡単です。

緑色のバルブ部をカミカミすると、白いキャップ部分との間にスキマが出来て飲めるようになるという仕組みですね。360°どこからでも飲めるようになっています。

噛む+傾けるという動作で、カップ部の液体を出すんですね。

フタがない状態でカバンの中に入れると、他のモノが当たって漏れるおそれがあります。お出かけする際には、フタを付けて持ち運びましょう。(僕は漏れてビショビショになりました笑)

いつから使える?

サイズは2タイプあり、6か月から使用可能です。我が家では、7か月あたりから使い始めています。最初は使い方に戸惑っていましたが、すぐに上手に飲めるようになりましたよ!

 

以下、ミラクルカップの種類について、整理しておきますね。

ハンドル付き
標準
ハンドル無し
標準
ハンドル付き
動物柄
ハンドル無し
動物柄
ワイルドラブ
(2個セット)
対象 6か月以上 12か月以上 6か月以上 12か月以上 12か月以上
サイズ W12.5×D8.6×H11.0 W8.6×D8.6×H14.0 W12.5×D8.6×H10 W8.1×D8.6×H13.2 記載なし
容量 207mL 297mL 177mL 266mL 266mL
色/柄 ブルー、グリーン、ピンク 同左 ゾウ、キツネ、
シャチ、ホッキョクグマ
ゾウ、キツネ、
シャチ、ホッキョクグマ
ホキョクグマ&シャチ
/ハチ&ナマケモノ
価格(公式) 1430円 同左 1650円 1650円 2860円

 

こちらの柄は公式HPでも確認できますので、良ければ一度確認してみてくださいね。

歯科医も推奨?

引用内では、アメリカ歯科医も推奨と書いていますね。

実際、ストローマグで検索すると、歯科医の方々からもストローマグに対するデメリットを記載されている記事が複数確認されます。

広島県歯科衛生連絡協議会でも「コップ飲みが上手にできるようになってからストローを使わせましょう」とあります。

2.水分摂取の練習
スプーン→コップでの一口飲み→コップでの連続飲みの順で練習していきましょう。
①スプーン(縁の角度の小さいもの)を横にして使うと飲みやすくなります。
②徐々に唇の力が付いてきたらコップで飲むようにします。
③離乳初期から中期ぐらいで、ストローを口に入れると母乳や育児用ミルクを飲むときのようにチュッチュと吸うような飲み方になります(乳児嚥下)。コップ飲みが上手にできるようになってからストローを使わせましょう。

-食べ方が気になる乳幼児を支援するための手引き、広島県歯科衛生連絡協議会抜粋(11ページ)

コップ飲みが上手にできるようになってからはストローマグは使わないかと思うので、最初からミラクルカップを選んでおけばOKですね。

 

お手入れも簡単

ストローマグと違って、お手入れもめちゃくちゃ簡単です!

シンプルに3つの部品からのみ構成されているので、お手入れも簡単です。

もちろん食洗器にも対応しています

全然壊れない

我が家は2年以上経った今でもミラクルカップを使っています。

毎週末の公園に持参、夜も寝室に持参と色んな場面でまだずっと使っています。

その度に食洗器に入れて洗っていますが、全く壊れる気配はありません。

めちゃくちゃ丈夫です!

まとめ:ミラクルカップは一家に一台導入しましょう!

ミラクルカップは最初飲み方に戸惑うお子さんもいらっしゃるかと思います。

次第に慣れてきて、楽に飲めるようになるので、一家に一台あると非常に便利です!

ミラクルカップを一家に一台購入してはいかがでしょうか。

 

その他:ミラクルカップ以外にはWowCupという商品も

ミラクルカップ以外に似たような製品はWowCupもあります。


 

我が家では食洗器の熱くなる部分に部品が落ちて溶けたのでミラクルカップのみになりましたが、使用感はあまりミラクルカップと変わりません。細かい点が気にならない人であれば十分に使えるかと思います。

こちらも検討してはいかがでしょうか。

error: Content is protected !!