ブログ

「サイトにリーチできません」と言われたらこれ見て!【ConoHaWingユーザ】

こんにちは!都内在住の子持ちサラリーマン、のんびりコアラです。

めっちゃ困りました。

初心者ならGoogleアドセンスに申請した際に誰しもが陥るであろう、

「サイトにリーチできません」問題。

無事に申請できた今だと、いかにも素人丸出し感満載です。

が!

サイトにリーチできません、で検索すると、お名前.comの話ばっかり~

ということで、ConoHa Wing(以下、ConoHa)ユーザの私が申請成功に至るまでを説明しますね!

ConoHaを利用してて、サイトにリーチできません、と困っている方のご参考になれば幸いです。(そもそもそんな人いるのかな。。。)

なんでサイトにリーチできないってなるの?

Googleアドセンスの申請画面を順調に進めていくと、以下の画面にたどり着きますよね。

サイトのURL入力画面でURLを入力すると、サブドメインを入れるなと警告が。

あまり何も考えずにサブドメインを削除してサイトのURLを入力。
(これがダメな一つ目の理由でした)

言われた通りにAdsenseコードをWordpressのヘッダー部にコピペして貼り付け。

WordPress側での作業完了後、「サイトにコードを貼り付けました」をチェック。

「完了」ボタンを押す。すると、

 

 

 

グヌヌヌヌ~!!とりあえず確認せずに続行をポチっ!

 

 

 

イエスイエス!!!

フゥーと一息ついたのもつかの間、翌日には

ぬぉ~ん

何回やってもダメでした。

調べていくとどうやら、元サイトのURLにwwwが入っているのが2つ目の原因のようでした。

wwwなし、サブドメイン無しのサイト開設が必要!

wwwなしのサイトに変更するにはどうしたら?

ConoHaでは、かんたん移行という機能でwww無しサイトを簡単に作成可能です。

ということで、新たにサイトを作成!

www無しアドレスを新たに作成する

ConoHaには「かんたん移行」という便利な機能が備わっています。

よくよくConoHaの設定画面を見ると、Wordpressの新規インストール時にはwwwありなしを選択する画面があります。

 

そういえば立ち上げ時にwwwありなしを選択するときに、なんとなくwwwありの方がかっこいいでしょ、とか思って選択した自分がいましたよ(当時を思い出した、あほすぎ)

ということで気を取り直して、かんたん移行をポチっと押し、サイトURLをwwwなしに選択し直し。

元ユーザー名と移行元パスワードは、WordpressのログインIDとパスワードですね。

データベース名、ユーザー名、パスワードは新規サイトのデータベースなので自由に決めるのがよいかと思います。

保存すると、自動的に移行開始です。ステータスが0%から少しずつ移行されます。

僕の場合は5分程度で100%完了になりました。

wwwも無事無くなっとる~~~!

ということで、この状態で再びアドセンスにチャレンジ。

が、再びダメ。。

よくよく考えると、僕のサイト、サブドメイン入ってたわ。。。

サブドメインでサイトを作成してしまった場合の対処法は?

サブドメインありでサイトを作成してしまった場合、かんたん移行の機能でサブドメインなしのサイトを作ろうとしてもうまくいきません。
(ブログ運営するならwwwなし、サブドメインなしとするってどこかに書いてくれよぉぉ。。。)

なので、一旦今運営しているサブドメインありのサイトを削除⇒サブドメインなしのサイトを開設する必要が出てきました。

なので、wordpressで一般的に用いられるAll-in-one WP Migrationを使って引っ越しする要領で新たにサイトを作成しました。

これ、めちゃくちゃ便利でした!ボタン一つでエクスポート→インポートで復元できます。

注意点としては、サブドメインありのサイト(元のサイト)を削除する前に、一旦別サイト(なんでもいい)を開設してみて、ちゃんとインポートできるかを確認することですね。

うまくいくかどうか、一度試験サイトを作ってみてから元サイトを削除!
ちなみに、アップロードには標準的に32MBまでの容量となっています。
僕は7記事程度しか書いていないのに270MB程度あったので、この最大アップロードサイズを変更する必要がありました。

アップロード制限の容量変更はどうやって?

これもConoHaWingではめちゃくちゃ簡単です。

以下のように、「サイト管理」⇒「サイト設定」⇒「応用設定」⇒「PHP設定」から進みます。

編集ボタン(鉛筆アイコン)を押し、以下のコードを入力します。

post_max_size = 500M
upload_max_filesize = 500M
以上で、Wordpress側のアップロードサイズが変更になります。

結果

無事、僕のサイトもGoogleアドセンスに認識されました!
やっと!やっと~!やっと~~!!!
なんとか認識してもらえることができました。
誰かの参考になればうれしいです。それでは!
error: Content is protected !!