ブログ

僕の実績を公開!Googleアドセンス合格までにやったこと

こんにちは!都内在住の子持ちサラリーマン、のんびりコアラです。

ようやくGoogleアドセンスに合格しました!(思った以上に長かった。。。)

Googleアドセンスとは、ブログをやっている多くの方がご存知の通り、クリック報酬型の広告ですね。それに対して、アフィリエイトは購入された報酬が支払われる成果報酬型と言われています。

ここでは、僕のブログ状況をご報告し、まだアドセンスに通っていない方の参考になれば幸いです。ぜひ参考にしてみてください。

合格までの時系列

合格までの時系列は以下です。

  1. 3/22(月) Googleアドセンス申請
  2. 申請中に3記事追加、有料テーマ(JIN)に変更
  3. 4/7(火) 後述するAdSense審査状況確認フォームより連絡
  4. 半日もかからず合格通知を受領

申請してから合格まで結局2週間+1日かかりました。

2週間程度待ってみたんですが、一向に連絡が来ないので少しヤキモキしてきたのでAdSense審査状況確認フォームより一度問合せしてみました。

朝8時前に問合せしたところ、お昼前には合格通知が来ていました!

あれ?もしかしてGoogleさん、忘れてた…?

-クソ雑コラ、画像はアドセンス公式ロゴより引用

正直もう落ちたかと思ってましたが、、、Googleさん、もったいぶるね~。

合格までのブログ状況

3/22(月)申請時点では、記事は8記事でした。

【3/22(月)申請時の状況】

  1. アフィリエイトあり(数えたら6記事、多い。ほぼアフィ笑)
  2. 記事の長さは平均して1800文字程度
  3. 問い合わせ、プライバシーポリシーあり
  4. 無料テーマ(Cocoon)採用
  5. 独自ドメイン、サーバー設定(ConoHaWing)
  6. アイキャッチ画像は適当な画像を設定
  7. 簡単なプロフィールをサイドバーに設定

結局は2週間と少しかかりましたが、その間に更新した作業は以下です。

【4/7(火)合格までに追加でやったこと】

  1. 記事追加(アフィリエイトなし、3記事)
  2. 記事の長さは2121〜3539文字
  3. 有料テーマ(JIN)に変更
  4. アイキャッチ画像を統一感のあるものに変更
  5. アフィリエイト記事はそのまま(非公開にはせず)
  6. サイトマップの作成
  7. Twitterの開始
  8. 申請から2週間+1日後、審査状況確認フォームより問い合わせを実施

なかなか連絡が来ない方は、審査状況確認フォームより問い合わせを行うのもありですよ。

自分なりに気を付けたこと

Googleアドセンスはトップページにも「サイトのコンテンツが第一」と書いてありますね。

Googleアドセンストップ画面より引用

自分もコンテンツには、オリジナリティを増やすように心がけました。

実際には、記事ごとに、

  1. 文字は2000字前後は記載
  2. 記事内に写真は1~2枚は載せる
  3. タイトルや見出しは読者に分かりやすくする
  4. 実体験も踏まえた内容を記載する
  5. アイキャッチ画像も統一感を持ったものとする
  6. 内部リンクを作成できるものについては内部リンクを設定する

を心掛けました。

記事内容以外にやることは?

よくやるべき設定内容としては以下が挙げられていますね。

  1. サイトマップの登録
  2. 問合せフォームの設置
  3. プライバシーポリシーの設置
  4. アフィリエイトリンクの非設置

順々に見ていきましょう!

サイトマップの登録

サイトマップの登録は、検索エンジン(Google)に自分のサイト構成を伝えるためのものでもあります。サイトのコンテンツが第一と言っているアドセンスにコンテンツ同士の繋がりを伝えるのは、コンテンツの質を向上させる大事なことかと思いますので、まだの方は登録しておいた方がよいかと思います。

僕はヒトデブログさんの記事を参考にしながら設定しました。ヒトデさんに感謝!

問合せフォームの設置

こちらはContct Form7というプラグインで設定可能です。またまたヒトデブログさんの記事になりますが、こちらを参照して固定ページからチャチャっと設定しちゃいましょう!

プライバシーポリシーの設置

Twitter上では設置していなくても合格したという方もいるので、プライバシーポリシーの設置は必須ではなさそうです。

ただし、AdSenseのパブリッシャー向けポリシーでも、プライバシーに関するポリシーという項目で、以下のような記載がありますね。あらかじめ設定しておいた方がベターかと思います。

プライバシーに関するポリシー

プライバシーの開示

サイト運営者様 / パブリッシャー様には次の要件を満たしていただく必要があります。

Google のサービスを利用することで、サイト、アプリ、メールマガジンなどのプロパティで、データの収集、共有、利用について明確に開示するプライバシー ポリシーを掲載し、遵守すること。ウェブサイトに広告を掲載することによって、第三者がユーザーのブラウザに Cookie を保存したり、ウェブビーコンを使用したりして情報を収集する可能性があることについて、プライバシー ポリシーで明示すること。

Google によるデータの使用に関する開示義務を遵守するために、Google のサービスを使用するサイトまたはアプリから収集した情報を Google が使用する方法について、リンクを明示することもできます。

GoogleAdsenseパブリッシャー向けポリシーより引用

アフィリエイトリンクの非設置

アフィリエイトリンクを設置すると合格率が下がるという説もありましたね。僕は最初に申請した際にはアフィリエイトリンクを6記事に貼っていたことも審査後回しにされた原因の一つではないかなと思っています。

可能であればアフィリエイトリンクは設置せずに、5記事程度書き上げて申請⇒合格した後に設置していきたいですね。

【ご参考】各記事内文字数

ご参考までに、合格時までの各記事の文字数を記載しておきます。

1記事目:2102文字
2記事目:910文字
3記事目:1935文字
4記事目:1814文字
5記事目:3336文字
6記事目:1676文字
7記事目:1890文字
8記事目:1868文字(ここで一度目の申請)
9記事目:2121文字
10記事目:2435文字
11記事目:3539文字(ここで合格)

合格することを願ってます!

申請中でなかなか合否連絡が来ずにやきもきされている方も、これから申請される方も、みなさんアドセンスに合格されることを願ってます。一緒にブログ頑張りましょう!それでは!!

error: Content is protected !!